忍者ブログ

産業医科大学ヨット部HP

産業医科大学ヨット部の公式HPです。 イベント行事、更新履歴、大会結果、練習記録などを掲載しています!!

西医体出場プレイヤー抱負

4年 玉﨑 庸介(470)
今年の西医体は思い出の地宮崎での開催です。2年生の春休みに三校戦として宮崎に行きましたが、ド強風&高波でレースどころではなかったのが思い出されます(笑)
今年度の大幅なカリキュラム変更により、去年までのような夏練が日程上ほとんどできないという状況の中で、みんなで話し合った結果、西医体直前の練習を小戸で行うという新しい試みを取り入れました。西医体というアウェーの状態を小戸で仮想宮崎として経験できたことはとても良かったと思っています。
僕は5年生の吉田さんのクルーとして出場しますが、これまでの練習において特にタック時にはスキッパーの動きに合わせて自分が艇のヒールをコントロールするということに重点を置きました。また、クローズでは、ヒールバランスはもちろんですが、マークの位置・距離、次のブローまでの距離、ブローを抜けるタイミング、風の振れ、二人の乗る位置、他艇との関係など刻々と変化する状況をいかに整理・判断してスキッパーに伝えるのかということに注意を払いました。
小戸での合宿という新しいことに挑戦し、多くのことを学ぶことができましたが、まだ不安な面もあることは事実です。西医体まで残りわずかとなりましたが、小戸で最大限の準備をし、宮崎で最後の微調整をして西医体に臨みたいと思っています。西医体、楽しんで来ます!!

5年 古野 郁太郎(Snipe)
今回2年クルー2人のスキッパーとして全日程に出場させていただきます医学部5年古野です。
大会本番まで残すところあとわずかとなりました。
主将からご連絡させていただいておりましたが、7月18日より土・日は小戸ヨットハーバーで練習しています。
柏原とはまた違った、小さく周期の短い波とシフティな風で、振れを見る練習・艇速練習をする上ではとても判りやすい海面ですし、環境が変わったことによって気持ちもリフレッシュし、練習のテンションを保ち、またアウェイの海面に慣れておくことで、宮崎の海面にも素早く対応できるだろうと思っております。
クルーの2人はいよいよ本番、初めての西医体出場ということで緊張しているかもしれませんが、レースの楽しさをわかってもらいたいと思いますし、やはり楽しくなるためには、よい結果を出せる走りをしていこうと考えています。実戦の状況を想定した練習をしっかりやって本番に臨んでまいります。
OB戦で自分のもっとも足りない部分はやはりスタートの位置取り~加速であるということがわかりましたので、この直前の緊張感をもってしっかり感覚をみがくと同時に、「なんとなく」で片付けてしまわないよう、ラインの見取りと艇体関係を意識してやっていきたいです。
宮崎の海面は波が高く、周期が長いので、柏原で養ったハンドリングをしっかり発揮したいと思います。
最後の大会を悔いなく全力疾走で走りきれるよう、今できることを精一杯やっていきたいです。
それでは、頑張ります!
 
5年 吉田 直樹(470)
470のスキッパーとして出場する医学部5年の吉田直樹です。
4年の玉崎と出場します。今回の大会に向けて、一つ一つの動作を丁寧に行なうことができるようお互いによく話し合い、チーム力を高めてきました。例えば、スピン一つをとっても上回航ですぐにきれいに張るためにどうすればよいか、ジャイブもいろいろな風速でつぶさずジャイブが出来るよう、今まで自分たちがやっていたやり方を変えつつ、試行錯誤してきました。このような試行錯誤の中で、より良い動作の習得とクルーとのコミュニケーションを絶えずしながらヨットに乗るということができるようになりました。
先日のOB戦では、全レースでトップを獲ることを目標にしていましたが、スタートに課題を残し、目標を達成することが出来ませんでした。充分に練習していたスタートを決められなかったことは大変悔しいですが、本番では練習で出来ていたことを十分に発揮できるよう、焦らず、冷静にレースに臨みたいと思います。そして、加えて常にトップを目指す強い気持ちを持って勝負してきたいと思います。
今年で本当に最後の年になりました。来年がないからこそ今年は結果にこだわりたい。いつまでも同じ場所にいては次の課題は見えてこないと思います。ようやく部員の人数も少し安定し、練習も皆で話し合いながら内容があるものができるようになってきました。そんな今だからこそ470で5位を獲りたい。ここ何年かの10位圏外のポジションを脱することが出来れば、絶対来年以降も良い流れが出来ると思います。そのために、自分がこれまでやったきた練習を信じて、全て出し切ってきたいと思います。
最後は、自分を、そしてクルーを信じることだと思います。強い気持ちを持って、頭は冷静に、挑んできたいと思います。応援よろしくお願いします!

3年 井戸 晴香(Snipe)
医学部3年の井戸です。今年は西医体のプレレースにスキッパーとして出場します。
前回のインカレの時は、先輩にほとんど指示をだしてもらいましたが、今回は3年生ペアで出るので、クルーと力をあわせてがんばります☆
先輩達やOBの先生方に教えてもらったこと、小戸合宿で学んだことをできる限り一つ一つ丁寧にやりたいと思います。
今回は、これからの練習につなげることができるように、たくさんのことを吸収してきたいと思います!
レースまで残りわずかですが、できる限りのことをやってレースにのぞみたいです。

3年 神田 亜実(Snipe)
医学部3年の神田です。今年はプレレースに3年ペアのクルーとして出場させていただきます。
同級生同士ということでまだまだ未熟なところもありますが、2人で練習したり話し合ったりして学んだことや先輩方やOBOGの皆様から教えていただいたことをしっかりレースにいかしたいと思います。またペアとしては今回が初出場となりますが、実戦である他校とのレースから多くのことを学びとりたいです。
クルーとしてはこれまでは先輩の指示通りに動くので精一杯でしたが、今回は周りをきちんと見て他艇やブロー・シフトの情報を的確にスキッパーに伝え、艇がより速く走れるように自主的に動けるように頑張りたいと思います。
3回目の西医体、後悔のないように2人で力を合わせて頑張ります!本番では少しでも緊張せず楽しみたいです☆

2年 近藤 昌登(Snipe)
今回が初めての西医体であり、僕はプレレースに出させていただくことになりました。この大会でこれまでの練習の成果を存分に出せるように、特にクルーの動作はひとつひとつきっちり決めていきたいと思います。またスキッパーである古野先輩は今回で引退となり、このレースが五年間の集大成となるので、先輩が有終の美を飾れるように頑張りたいと思います。

2年 谷本 彩(Snipe)

医学部2年の谷本です。初めての西医体なので緊張していますが、日頃の練習の成果を全部発揮できるように頑張ります。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字