https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c5a3f94a21853e9185d92c86b1c8899f/1556022846 忍者ブログ

産業医科大学ヨット部HP

産業医科大学ヨット部の公式HPです。 イベント行事、更新履歴、大会結果、練習記録などを掲載しています!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

西医体出場プレイヤー感想

5年 谷本 彩(snipe)

今回の西医体では、プレレース・本レースの計4日間、井本と出場しました。
結果は、当初の目標に達せず、残念なもので、他艇のプレッシャーに慌ててミスをするなど、実力を出し切れない場面もありましたが、それも含めて現在の実力であり、悔いのない引退を迎えることができました。全11レース、思い出に残るレースをすることができたと思います。スキッパーとして一緒に朝から練習してくれた井本、部をまとめてくれた西、そして部のみんな、ありがとうございました。上りは角度・艇速ともに他大学に劣らないと感じましたが、他艇と絡むスタートや下りは明らかに練習が不足しており、産業医大の課題であると感じました。来年の小戸での西医体に向けて、今回の経験を後輩に伝えていきたいと思います。
 最後になりましたが、OBOGの皆様、お忙しい中、練習をみていただき、ありがとうございました。

3年 石井 望務(470)

今年度の西医体はコメディカルレースに2年生の宮崎のスキッパーとして、本レース1日目に伊藤のスキッパーとして出場しました。私は昨年の西医体で大久保先輩のクルーとして出場させていただき、その時の感想に生意気にも勝負ができるという実感を2年生で得られたと書かせていただきました。今年の結果はコメディカルレースの1レース目の1上で5位という以外は本当に不甲斐ないものとなってしまったのですが、それでも去年と同様勝負ができるという気持ちは変わっていません。しかし、確かにトップ艇との間に壁は存在し、その壁をしっかり越えなければ今年の二の舞になってしまうのは間違いありません。その壁を越えるべく、OB戦前後には多くの先生、先輩方にヨットのはしらせ方を御教授していただきました。西医体前には昭十九さんはじめKSCの方々と西医体プレレースとして、B級レースを開かせていただきました。西医体の打ち上げでは藤先生が足を運んでくださって、修猶館高校の後輩であり、オリンピックセーラーである石橋さんを私たちに紹介していただきました。私はこの西医体で私たちがいかに多くの方々のご支援のもとにヨットに乗らせていただいているかということを深く感じることができました。この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。今年の秋錬は今年度の西医体で壁が今まで自分が考えていたよりも大きいことを知ることができたので、この壁の大きさを明確にすることと、今の自分の知識を後輩に伝え、お互いに切磋琢磨できるようになることを目標とし、今まで以上に精進して参りたいと思います。
最後になりましたが、来年は小戸で主幹をさせていただくこととなりました。部員一丸となって頑張って運営して参りたいと思いますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

3年 伊藤 遼太郎(470)

470級3年の伊藤です。
まず成績といたしましては、期待に届くものではありませんでした。スタートの仕方からセッティング、コース引きまで、私共が井の中の蛙であるのだと思い知らされ、非常に悔しく残念であります。しかし、我流ながら改良を重ね、下位ながら良いマッチをすることが出来て得るものも多く、十分に戦えるのだと満足している自分が在ることも事実です。
最後になりましたが、ハーバーにお越しいただいた中河原先生、井戸先輩、大久保先輩、神田先輩、誠に有り難うございました。来年こそは5位以上をとります。モチベーションだけは、どこにも負けません。皆様、ご声援とご援助のほど、何卒宜しくお願い致します。


3年 井本 早紀(snipe)

医学部3年snipe級の井本です。
今年の西医体は、谷本先輩のスキッパーとして全日程出場させていただきました。
初めての西医体出場で、インカレとは全く違った雰囲気を味わいました。今回レースに出て、今まで先輩方が「スタートでほぼ決まる」とおっしゃっていたことが、本当に実感することができました。来年の西医体では、より良いスタートが切れるように練習していきたいです。また基本動作の重要性も感じました。ひとつのタックやジャイブをとっても、息が合わなかったり、スムーズに動けなかったりするだけで、簡単に他の艇に抜かれてしまいました。基本を疎かにしていては何も臨めないことがよくわかりました。毎回の練習で基本動作を大切にしていきます。今回のレースにおいて、中風以上では艇速を維持して走ることができたのですが、微軽風になると全く走ることができずに、焦ってばかりでした。風が落ちたときの走らせ方を勉強して、どんな風でも艇速をつけて走れるようになりたいです。また毎レースで感じたことは、上りは速いのですが、いつも下りで抜かれてばかりでした。他大学の方からもそれを指摘され、とても悔しい思いをしました。上りの速さはもちろん維持向上していきたいですが、来年は「下りも速い産業医大」と言われるよう、下りの走り方を勉強したいです。入部して今までの二年半、谷本先輩に一緒に乗っていただき、本当に多くのことを学んできました。学びきれてない点が多々ありますが、これからは自分が上級生として1,2年生を育てていくことになります。これまで以上に勉強をして知識を深め、また海で実際に練習をしていき、良いスキッパーやクルーになるために一緒に頑張っていきたいです。引退される谷本先輩にとって、満足のいく結果を出すことができず、悔しい思いでいっぱいです。しかしこの悔しさをばねにして、新たなクルーと練習に励み、今年よりも良い結果になるようにしたいです。
最後になりましたが、ご指導・応援をしてくださったOBOGの皆様、本当にありがとうございました。

2年 栗林 友紗(470)

皆様、西医体お疲れさまでした。医学部2年470級所属の栗林です。
この度、本レース最終日の計2レースに伊藤先輩のクルーとして出場させていただきました。
1レース目では緊張していたこともあったのか空回りしてばかりでヒールアンヒールに対応することすらままならない状況で、正直レースに集中することができませんでした。2レース目では落ち着きを取り戻してようやくレースに集中することができ、1レース目よりかはだいぶ動くことができました。ゴールした瞬間ホッとしたとともに今まで経験したことのない達成感で満たされました。スピンのリカバリーが遅かったり、タックのヒール付けが甘かったり、また、クルーがすべき役割をスキッパーにしてもらっていたりと、まだまだクルーとして未熟な点が多いですが、次のレースに向けて明確な目標を持ってこれらの課題をクリアしていきたいと思います。また、秋からはスキッパーデビューもするので、また1から頑張って参りたいと思います。西医体に出場させていただいたことで、ヨットの難しさや自分の勉強不足・技術不足を改めて痛感しましたが、同時に、ヨットやレースの面白さを身を持って感じることができました。微力ながら後輩たちにも自分が吸収したことを伝えて参りたいと思います。
最後になりますが、応援して下さったOBOGの皆様、現役の先輩方、そして同学年のみんな、後輩たちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

2年 古田 景子(snipe)

看護科二年スナイプ級古田景子です。西医体お疲れ様でした!
レースではコメディカルに西先輩のクルーとして出場させていただきました。
西医体に至るまで運営を頑張ってくれた一二年のみんな、たくさん教えてくださった現役の先輩、OBOGの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。西医体ではインカレと違い、西先輩にクルーとしてコースびきという貴重な経験をさせていただきました。一レース目でスタートに失敗したときに上マーク回航後の下りでトップ艇の動きやブロウラルを見てどちらの海面がよいか見極めスキッパーの西先輩が私の思うようにしてよいと言ってくれ判断させてくれ、本当に自分が正しいのか不安に陥りましたが最後には谷本先輩艇に差をつめれたときは本当に嬉しかったです。クルーとして未熟な私と一緒にペアを組んでいただいた西先輩本当にありがとうございました。反省点や課題などまだまたくさんありますが今回の西医体でできた他大学の同じ立場の友達かつライバルと出会いなお頑張らなければならないと思いました。引退まで数えてみるともう約半年しか練習できないと焦りもありますがこれからも頑張ります!
最後になりましたが谷本先輩、引退おめでとうございます。西医体お疲れ様でした!

2年 宮﨑 春華(470)

看護2年の宮﨑です。今年の西医体、石井先輩のクルーとして初日の3レースに初出場させていただきました。
レース自体は、自分がどのくらい競えるのかなと、緊張しながらも楽しむことが出来ました。収穫もたくさんあって、中でも印象に残っているのは1レース目で、前半は上位にくい込めたのですが、下りで練習の時から課題だったスピンの扱いが上手くいかず、他艇に差を広げられてしまいました。他にも自分の苦手とするところははっきりさせることができたので、来年までに苦手を埋めていきたいなと思います。石井先輩には練習の時から一緒に乗っていただいて、本当にありがとうございました。また、先輩方には普段から整備やヨットにについて、たくさん教えていただいて、本当に感謝しています。1,2年生には西医体まで運営や多くの場面で支えてもらって、ありがとうございました。秋からは、ペアや他艇とのコミュニケーションも大切にして、連帯感をもってみんなでヨットを楽しんでいきたいです。来年の夏には、もっと上手に乗れるように頑張ります。
最後になりますが、応援してくださったOB,OGの方々、本当にありがとうございました。これからも、ご指導、ご支援のほどよろしくお願いします。そして、谷本先輩、引退おめでとうございます。本当にお疲れさまでした!!

2年 吉田 光翔(470)

医学部2年470級の吉田光翔です。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。本レースの2日目に伊藤先輩のクルーとして出場しました。朝方からの雨の影響もあり、最大4レースの予定が2レースのみとなり、また風も3m(MAX:4m)ほどしか吹いておらずにショートコースでの初レースとなりました。1レース目では、スタートの失敗、ゴールラインの間違いなどミスが多く何も出来ないまま終わってしまいましたが、2レース目はスタートも比較的上手くいき、少し落ち着いてレースを出来たと思います。ただ、ロールタックでの動作やスピントリムなど今回の風に関しての課題も多く見つかりました。秋練からは、スキッパーの練習も本格的に始まり、今まで以上にやらなければいけないこと、覚えなければならないことが増えますが、今回の西医体での経験を活かして来年に向けて頑張っていきたいと思います。
 


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字