https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c5a3f94a21853e9185d92c86b1c8899f/1556022846 忍者ブログ

産業医科大学ヨット部HP

産業医科大学ヨット部の公式HPです。 イベント行事、更新履歴、大会結果、練習記録などを掲載しています!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

西医体感想

4年 伊藤遼太郎(snipe)
医学部4年、スナイプ級の伊藤です。
今回の大会は主管という大役を担う中、部員の皆の協力によりトライアルレースと本レース1日目・2日目を井本のクルーとして出場させていただきました。
最高成績の5位を一度しかとることができず、4年生ペアでありながら総合成績にあまり貢献することができず悔しいです。しかしながら、レースで初めてトップ艇団内で争う経験をしたことは、今後のモチベーションの大きな原動力となりました。今回の反省は、レースの経験数が他大学より圧倒的に劣る不安と技量不足の中、スナイプのクルーとして日が浅いというプレッシャーもあり、充分にゲームメイクしきれなかったことです。
残り一年間は、引退の身として日々から心身の訓練とセーリングの勉強に献身するとともに、可能な限りのレースを経験させていただきたく、来年のメダルに備える所存です。
今後とも、何卒ご指導とご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


4年 石井望務(470)
医学部4年470級の石井です。
藤先生・大和先生をはじめ、ご来場いただき応援くださりましたOB・OGの先生方、遠方より
ご支援・ご声援下さりましたOB・OGの先生方、心より御礼申し上げるとともに、私の安全意識の
甘さを筆頭に多々見苦しい点をお見せしたこと、心よりお詫び申し上げます。
自身の行動の言い訳を他者のせいにする自分に嫌悪し、只々逃げ出したい自分を抑える日々を過ごし、
西医体の事後処理も遅々として進まず、反省と後悔を繰り返しながら、今後の自身の部活動について
未だ答えを出しあぐねています。
ただ、私がいかなる決断をしようとも後輩を支え、継承していくことは私の第一義です。
今後も産業医科大学ヨット部への変わらぬご支援、ご声援何卒よろしくお願い申し上げます。
 
大変な毎日、文句ひとつ言わず手伝ってくれて、皆本当にありがとう。


4年 井本早紀(snipe)
医学部4年snipe級の井本です。
今年の西医体は、伊藤のスキッパーとしてトライアルレースと本レース1・2日目に出場させていただきました。
今年の西医体は様々な事情があり、ほとんど練習することが出来ないまま臨むこととなりました。
皆様の望むような成績を取ることができず、大変申し訳ありませんでした。
今回、小戸の皆様に本当に多くのことを教えていただき、また助けていただき、そしてOB・OGの皆様のお力添えがあったからこそ無事に主管を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。
これからの1年間、ヨットが速くなるだけではなく、部活のみんなに何をしてあげられるかをよく考えて練習に励みたいと思います。
最後になりましたが、多くのOB・OGの皆様、遠方からもお越しくださり誠にありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

3年 栗林友紗
西医体お疲れ様でした。
 今回は主管としての運営もあり、本当に慌ただしい大会でした。
13日の打ち上げ前に大和先生、今野先生のご協力のもと反省会をさせて頂きました。
準備不足や伝達不足など至らない点が多々あり、会場にお越しになったOBの先生方にはご心配とご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
 そんな中、丸4日間運営にご協力下さった谷本先輩には、何から何まで頼りきってしまい、多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました。お忙しい中、私たちに力を貸してくださり、誠にありがとうございました。
 プレーヤーとしては、第4、6、7、8レースに石井先輩のクルーとして出場させて頂きました。
今までスキッパーとして練習して参りましたが、技術不足を考え、今回はクルーとして出場致しました。久々のクルーはまた不安でしたが、クルーであれスキッパーであれ、ヒールバランスやセールトリムなど艇速を維持するためにすべきことは同じだということを身をもって勉強させて頂きました。主管ということもあり沢山のOB・OGの方々からご声援頂きましたが、
皆様の期待に応えられず、誠に申し訳ありませんでした。
秋からはより一層練習に努めて参りたいと思います。また、これから本格的に練習していく1年生の教育にも力を入れて参りたいと思います。
 今回引退した宮崎、新屋には本当にお世話になりました。同学年の二人の引退は大変寂しいですが、自分の引退までのあと2年、悔いのない現役生活を送っていきたいと思います。
 最後になりますが、遠方から応援に駆けつけて下さった、また御支援頂いたOB・OGの皆様、お忙しい中ご指導頂いた石橋コーチ、中山さんを始めとするKSCの皆様、本当にありがとうございました。
 そして、今大会において競技責任者を務めた石井先輩、全レースに出場した上に運営の仕事もあり大変だったことと思います。お疲れ様でした。4年生の先輩方、同学年の仲間、そして後輩たち、皆に感謝してます。
本当にお疲れ様でした。

3年 高すみれ(snipe)
医学部3年、snipe級の高です。
 
今回の西医体にはトライアルレースと本レースの最終日に
2年生の尾崎のスキッパーとして出場させていただきました。
 
初めての西医体ということで最初に出たトライアルレースは、
本当に緊張していてあっという間に終わってしまいました。
本レース1日目、2日目にはOBの先生方と石橋さんと共に小南風に乗せていただき
レースを間近で観戦し、詳しい解説をしていただいて、本当に勉強になりました。
本レース3日目は、2日 間存分にレースを観戦することができ、
自分がどのようなレースにしたいのかをイメージできていたこともあってか
初日ほどの緊張もなく、リラックスしてレースに臨むことができました。
最終レースでは8位とシングルをとることができ、とても嬉しかったです。
途中で挫けそうになることもありましたが、(先輩や同級生、ペアの尾崎に手伝ってもらい、励ましてもらいながら)
今までの練習や整備を頑張ってきて本当に良かったなと感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし実際にレースに挑むと自分が思うようにはヨットを走らせることができず、
他大学とのやりとりでルールや戦術、戦略等の勉強不足も痛感し、悔しい思いをしたのも事実で す。
まだ自分に余裕がないために、クルーの尾崎にも沢山迷惑をかけたと思います。
 
今回の西医体はチャレンジすることが私の目標でしたが、来年は成績にも目を向けて、
そのためには何をすればよいのか考えながら今後の練習に励んでいきたいと思います。
 
 
今大会では、沢山の方にアドバイスをいただき、新しい出会いもありました。
柏原で毎週教えてくださった昭十九さん、一緒に練習してくださったKSCの皆様
小戸合宿で練習をみてくださった中河原先生、花田さん、お忙しい中有難うございました。
主管校ということで大変なこともあり、沢山ご迷惑をおかけしましたが、
谷本先輩、現役の先輩方、同級生、 後輩たち本当にお疲れ様でした、有難うございました。
 
最後になりましたが、応援してくださったOB・OGの皆様方、KSCの皆様方、
全国各地より小戸へ足を運んでくださったOB・OGの皆様方、石橋さん本当に有難うござました。
秋からは幹部学年として部活を運営していくこととなります。
精一杯頑張って参りますので、今後ともご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

3年 宮崎春華(470)
看護三年470級の宮崎です。
今回の西医体ではトライアルレースに石井先輩のクルーとして出場させていただきました。今まで勝つことを目標に練習してきた中で、三月の事故では、大和先生をはじめ、多くのOB,OGの先生方にご迷惑とご心配をお掛けして大変申し訳ありませんでした。一年生の秋から一緒に乗っていただいた石井先輩、主幹の責任者として多忙なときに最後までトライアルレースに向けて力を注ぎ込んでいただいたこと、本当に感謝しています。先輩方にはそれから、暑い中弱音一つ吐かず西医体の運営をやりきってくれた後輩たち、本当にありがとう。同級生四人は普段の運営はもちろん、様々な面で助けてくれました。今までいろんな方に支えてもらった恩返しとして結果を残せなかったことが悔やまれますが、今はヨット部に入ってよかったと心から思っています。これからはOGとして少しでも力になれるようにヨット部を支えていこうと思います。最後になりましたが、今まで温かく見守っていただいた大和先生をはじめとするOB,OGの方々、昭十九さん、本当にありがとうございました。これからもご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

3年 吉田光翔(470)  
本レースの第1,2,3,5レースに出場させていただきました。主に風のあるレースでのクルーでしたが、艇速に良い時と悪い時で差があり、まだまだだと感じました。
またスタートは、ラインからだいぶ低い位置でスタートすることもあり、自信を持って判断出来るだけの気持ちと練習量が必要なのだと分かりました。
最後になりましたが、御支援や御声援いただきましたOB・OGの皆様、誠にありがとうございました。

2年 尾崎文(snipe)
西医体お疲れ様でした。
またお暑い中、各地より小戸までお越しくださったOB・OGの先生・先輩方有難うございました。
私はトライアルレースと本レースの3日目に高先輩のクルーとして出場させていただきました。抱負でも書きましたが、今年の夏は主管校であるだけでなく、レース自体に初出場ということで緊張と不安でいっぱいでした。実際、西医体がはじまると受付を始め、参加校に訂正内容を伝えたり、質問への対応、体調を崩された方への対応と休む暇もありませんでした。しかし大きな事故もなく、西医体を無事に終えることができたのは大和先生をはじめとした先生・先輩方、1年前より競技責任者として準備を進められてきた石井先輩、先輩方、1年生のおかげ様です。ありがとうございました。
レースに関しましては、最後のレースのみシングルを取ることができました。ゴールをきったときのあの瞬間は忘れられません。私はsnipeにのって1年がたちますが、いつも先輩方にご迷惑をおかけしました。同じような注意を受けたことも何度もあり、そのたびにどのようにしたらよかったのかということを自分なりに考えてきました。最終日も同じように考えておりました。いざレースが始まり、思ったことを先輩に伝えつつ海の上を走りました。それが結果に出たのだと思います。3か月間、高先輩には大変お世話になりました。ありがとうございました!
秋以降は先輩から教わるだけでなく、1年生に教えていかねばなりません。最初のうちはお互いうまくいかないこともあるとは思いますが、できることを徐々に増やしていきたいです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字