忍者ブログ

産業医科大学ヨット部HP

産業医科大学ヨット部の公式HPです。 イベント行事、更新履歴、大会結果、練習記録などを掲載しています!!

林杯・インカレ抱負

医学科5年 snipe級 岡田 重
今年のインカレは全レースで3年中野と2年中嶋のクルーで出場します。
後輩が少しでも成長し、いい順位を取れるように全力を尽くす限りです。
自分も何かしらの収穫を得られるようクルーの視点から勉強してきます。


医学科5年 470級 村瀬 圭祐
いつもお世話になっております。
今回470のクルーとして出場させていただきます。常世田との出場は今回が始めてとなり、努力はもちろんお互いの限界を見極め今後の糧とします。常に速さを求め多くを学んで北九州へ帰りたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。


医学部4年 470級 常世田 修平
昨年はエースクルーとして臨んだインカレですが、今年はスキッパーとして、力試しのつもりで、春からの成果を出せるように丁寧にかつ安全に臨んでいきたいと思います。
目標としては
上りを丁寧に。
春練のテーマである動作でミスしない。
気持ちで絶対に負けない。
でも、心は冷静に。
横文字をつけない。
練習以上のものは出ませんが、練習でやったことをもう一回振り返りながらやっていきます。
どうかご支援ご声援のほど宜しくお願い致します。


医学科3年 snipe級 中野 円華
今年のインカレでは5年の岡田先輩のクルーとして出場させていただきます。
試乗会であまり練習が出来ておらず初めてのスキッパーでの出場ということで正直かなり不安は大きいですが恐れず、去年の秋から約半年間先輩方に教わった技術や自分で学んだ知識をフル活用してレースに臨みたいと思います。
上りでは落ちないように上り角度を意識しメイントリムを細かく行うようにします。下りではワイルドジャイブはしないように気をつけつつVMGのことも考えながら走ります。
今回の私の目標はDNFがつかないように全レースを走りきることですが一つ前、もう一つ前へと走ることができるよう精一杯頑張らせていただきます。
また、今年の新歓では多くの新入生がヨット部に入部してくれスナイプも今年の秋からはようやく2艇で練習を行うことが出来そうです。これもOBOGの皆様のおかげでございます。活気があり楽しくより強い部活にしていくようより一層励んで参りますので皆様どうか今後とも温かいご声援をよろしくお願い致します。


医学科3年 470級 髙橋 雅
今回のインカレでは、村瀬先輩、2年の大山くん、石川くんのスキッパーとして、出場させていただきます。
初めてのスキッパーとしての出場で不安が多いですが、まずは安全に、そして完走を目指して頑張りたいと思います。
また、2年生は初めてのレースとなりますので、楽しんでもらうことが出来たらなと思います。
精一杯頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。


医学科2年 470級 石川 和之
この度470級クルーとして出場させて頂く2年の石川です。
昨年秋より練習を始めて、春連ではマークラウンドやスタート練習も経験させて頂きましたが、今回のインカレが初めてのレースとなりますので、正直なところレースのイメージが掴めてない状況であります。
ところで、レースでは練習で苦手に感じたことに加えてできていたことも上手くこなせない可能性もあります。
故に、レースで発揮できなかったことを見つけて今後の練習に生かすことを目標と致します。
また、これもレースならではとして、周囲の艇の巧みな帆走を見て今後の糧にしたいと思います。


医学科2年 470級 大山 峻太郎
今回のインカレでは4年生の常世田さん、3年生の髙橋さんのクルーとして出場します。
初レースをむかえるにあたって何点か目標があります。
1つ目は、ジブセールのトリムでスキッパーから注意を受けないこと。
進行方向の景色を画面的にとらえて、少しラフ・ベアしたらそれに合わせてジブシートのこまめな出し入れをしたり、タック前後でジブシートの引き具合を同じにしたり、など、これまで指摘されてきたことをレース中にまた指摘されないようにします。
2つ目には、一つ一つの動作を機敏にすること。
強風ではタック後、すぐにトラッピーズに出られるようにハンドルの位置を意識したり、スピンが上がってから回収までオロオロしたりしないようにします。そのためにも陸やレース前にはイメージトレーニングをして準備します。
3つ目は特に、タック後に失速しないようにすること。
自分の弱点として、タックで失速させがちなことがあります。タイミングがずれて不要な逆ジブとなってしまったり、ジブセールをシバーさせてしまったり、必要以上に艇を揺らしてしまったりしているので、タックの時は特に繊細に動いていきます。
初レースは失敗も多いかと思いますが、その分学びも多いはずです。
ただのレースに終わらせるのではなく、次に活かせるようにしていきたいです。


環境マネジメント学科2年 snipe級 中嶋友佳
今回、5年の岡田先輩のスキッパーとしてインカレに出場させていただきます。
初めての公式戦で不安が大きいですが、タックやジャイブなどの動作を丁寧に、大きくできるようにしたいです。
これまで練習してきて、スキッパーの技術がまだ中途半端な部分が多々あることを実感しています。
特にスタートは焦ってしまうかもしれないのでクルーとコミュニケーションを取ることを大事にしたいです。
そして、インカレではレベルの高いレースが見られるので自分にも真似できることを見つけ生かしていきたいと思います。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字