https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c5a3f94a21853e9185d92c86b1c8899f/1556022846 忍者ブログ

産業医科大学ヨット部HP

産業医科大学ヨット部の公式HPです。 イベント行事、更新履歴、大会結果、練習記録などを掲載しています!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インカレ出場プレイヤー抱負

4年 井戸 晴香 (snipe)
医学部4年の井戸です。今回は3年の近藤のクルーとして、2年の西のスキッパーとして全レースに出場予定です。
3回目のインカレですが、自分が今まで練習してきたこと、教わってきたことを全て活かせるようなレースにしたいと思っています。基本的なことを一つ一つ大切にして、レースでしか学べないことをたくさん学んでこようと思います。
また、近藤も西もそれぞれスキッパー、クルーとしての初レースとなるので、彼らがレースを楽しめて、西医体に向けての課題を明確にできるようなレースに一緒にしたいと思います。
 
6年 吉田 直樹 (470)
今回470級のスキッパーで出場します医6の吉田直樹です。
クルーの西村・小林はともにレース出場は初めてですのでしっかりサポートしていきたいと思っています。
自分自身最後のインカレを充分楽しむことと後輩たちにその楽しみを伝えることが今回の目標です。
柏原での今までの練習はどちらかといえば動作練習が中心でしたが、今回は次の西医体に向けてそれ以外の戦略的な部分についても実際のレースのなかで感じてもらいたいと思っています。
がんばりますので応援よろしくお願いいたします!
 
5年 玉﨑 庸介 (470)
いよいよ現役最後のインカレです。
今年は2年生二人を6年生の吉田先輩にお願いすることができたので、僕は4年生の大久保と3日間出場します。
(吉田先輩、お忙しいところ本当にありがとうございます。)
西医体本戦も大久保と出場予定ですので、現時点での自分たちの実力をしっかりと確かめてきたいと思います。
インカレの上位層には到底かなわないかもしれませんが、そんな中でも決して物怖じすることなく自分の走りをしたいと思います。
春練はなかなか天気に恵まれず、十分な練習ができたとは言えませんが、西医体まであと3ヶ月の自分の方向性を確認するということを一番の目的として、この3日間のレースを大事にしたいと思っています。
 
4年 大久保 由布 (470)
470級4年の大久保です。今回は全日程、クルーとして出場させていただきます。
一度スキッパーを経験した後のクルーなので、スキッパーが何を求めているのかを考えながらのクルーワークをすることが今回の目標です。
一つ一つの動作を確実に決めること、海面や他艇との艇対関係をよく見ることを心掛けたいです。
引退された吉田先輩、古野先輩には秋練・春練と沢山練習を見ていただき、ありがとうございました。また、吉田先輩は今回スキッパーとしてインカレにも出場していただきありがとうございます。
他にも多くのOB・OGの方々のご支援があって部活を行っていけることを意識しながら、今大会にも臨みたいと思います。
 
4年 神田 亜実 (snipe)
医学部4年スナイプ級の神田です。今回のインカレには3年生のクルーおよび2年生のスキッパーとして出場させていただきます。
初めて後輩との出場ということで今から緊張していますが、しっかり周りを見ながらこれまでの練習を生かしていこうと思います。まだまだコース引きやスタートだけでなく基本的な走らせ方など、不安な点やわからない点はたくさんあるので、今回のレースでそれらを明確にして今後の練習に臨めるようにしたいと思います。
また本番で自分のことに集中するあまり後輩への指示や指導が疎かにならないよう心がけながら、自分だけでなく今回初スキッパーの3年生や初レースの2年生達のよい経験となるよう頑張ります。
 
3年 近藤 昌登 (snipe)
環境マネジメント学科3年の近藤です。今年が二回目のインカレとなるのですが、今回はスキッパーとして初めて出場させていただきます。スキッパーとしては昨年の秋から本格的に練習を始めたのですが、まだまだ分からないことも多く、練習不足な点が否めないので不安が多くあります。ですが今回のインカレは多くの艇と勝負し、他の艇の良いところを学ぶチャンスでもあるので、純粋にレースを楽しむことと他艇をよく観察し、多くのことを吸収できるように頑張りたいと思います。
8月の西医体までの約3ヶ月、時間は慌ただしく過ぎていくと思うので、自分の目下の課題を増やし、自分に足りないもの、今できることをたくさん見つけることのできるレースにしたいと思います。
 
3年 谷本 彩 (snipe)
医学部3年の谷本です。
今回のインカレはスキッパーとして初めてのレースであり、すごくドキドキしています。
去年の秋からの練習の成果を全て発揮できるように、
貴重なレースの機会からたくさんのことを学べるように一生懸命頑張ってきます。
 
 
2年 小林 克稚 (470)
初の試合なので、気持ちが上がると思いますが冷静に臨みたいです!!
 
2年 佐多 勇 (snipe)
今回がデビュー戦なので頑張るのは当然ですが、張り切り過ぎてテンパらないように頑張りたいと思います!!
 
2年 中山 綾香 (snipe)
今回が初めての公式レースなので少し緊張しますが、レース本番の雰囲気を味わいつつ日頃の練習の成果が出せるように一生懸命頑張りたいと思います!
 
2年 西 健斗 (snipe)
二年生になり、初めての公式レースということで緊張していますが、練習してきたことをどれだけ発揮できるか、を目標にインカレに臨もうと思います。
まだまだクルーとして練習不足なので、スキッパーの先輩に怒られるかもしれませんが、持てる力を出し切って、精一杯頑張ろうと思います。
 
2年 西村 洋思 (470)
このインカレが初のレースということでレース当日は相当緊張していると思いますが、練習の成果を出せるよう頑張ります!
 

PR

西医体出場プレイヤー感想

4年 玉﨑 庸介 (470)
今年の西医体も無事に終わることができ、正直な気持ちホッとしています。
ヨット部の主将として、また470のクルーとして臨んだ西医体でしたが、ちょうど一年前に主将になった時から、この一年間の目標として3つのことを頭に置いていました。1つ目は事故やケガなく一年を終えること。今年も一年間、大きな事故やケガもなく部活を終えることができました。これからも安全面には最大限気をつけて練習に励んでいきたいと思っております。2つ目は今年の西医体で引退される3人を最後まで悔いなく送り出すこと。5年生の吉田さん・古野さん、看護3年の鶴岡が今年の西医体で引退されました。これまで多くの辛いことを乗り越えて、ヨット部をここまで支えてきてくださった3人なので、「最後までヨット部で良かった」と思ってもらえるようにと、他の後輩達とともにいろいろと準備を進めていました。3人の引退の挨拶を聞く限り、この思いはちゃんと通じたのではないかと思っています。3つ目はやはり、西医体で結果を残すこと。正直なところ、西医体で実際にレースが始まるまで自分達の実力がどれくらいなのかということがわからないままでした。しかし、コメディカル第1レースでもう少しというところで1位を逃してしまった時、僕と吉田さんの意識は大きく変わったように思います。2人で実際に口に出したわけではないのですが、「これまで自分達のやってきたことは正しかったんだ」と確信が持てました。その後、コメディカルレース・本レースと進む中で、自分達の走りをするということに意識を集中し、ただひたすらに前を目指して走っていました。その結果、コメディカルレースでは第三位、本レースでは第二位という結果を残すことができ、とても嬉しく思っています。このような結果が残せたのは、単に僕と吉田さんの頑張りだけではないということも強く感じました。まだまだヨットの詳しい知識のない一年生も一生懸命自分にできる仕事をこなしてくれましたし、レースには出ない二、三年生もあらゆる面で選手のサポートをしてくれました。このような多くのサポートがあったからこそ、レースに出る選手は最高の状態でレースに挑めたと思っています。
来年の西医体は浜名湖で行われます。僕が一年生の時も浜名湖でしたので、始まりも終わりも浜名湖ということになります(笑。 今年の西医体は本当に充実した大会となりました。しかし僕自身にとっての本当の勝負は来年の浜名湖だと思っています。部として、また僕個人としても多くの課題をこの一年で解決していかなければなりません。ここからまた新たなスタートだという新鮮な気持ちで練習に励んでいきたいと思っています。
最後になりましたが、今年一年間を通して、産医大ヨット部OBOGの皆様、KSCの皆様をはじめ本当に多くの方々のお世話になりました。この場を借りて深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

5年 古野 郁太郎 (Snipe)
今回の西医体で引退することとなりました医学部5年SNIPEの古野です。
振り返れば5年間の思い出はきりがないほど沢山ありますが、これで最後だと思うととても短い時間であったように感じられます。
今回の西医体では全日程をスキッパーで出させていただきました。直前の練習で、やはりスタートの位置取りと加速がネックであるということがわかり、本番ではとくにスタートに集中して臨みました。序盤の1、2レースは弱気のスタートになってしまい、上艇にかぶされることがあったため、それ以降は上艇との位置関係に絞って位置取りし、もしもラインを切りそうになったら直前の加速で調整するようにしました。そのためには加速のためのルームをうまく取らなければならないので、下艇をうまく牽制することに集中しました。
今回の反省として一番大きいところは、本レース1日目・2日目で、「最後の西医体」ということを変に気負ってしまい、スタートした後の走りにおいて、コースや艇体関係に気を散らしてしまい、艇速にかなりのむらが出たことです。これは自分の精神面の弱さが出たのだと思います。その結果、レースの大事な局面で競り負けることがあり、それがますます自分のプレッシャーになってしまったのだと思います。もうひとつの反省は、セッティングを完璧につきつめられていなかったということです。現在のスナイプメンバーは全員軽量であり、どのペアも合計体重が110kgあるかないかという状況でした。合計体重110kg以下の場合のセッティングについての情報がなく、これまで手探りでやってきたのですが、「自分達にとってこれ以上早いセッティングはない」と自信をもてるような精度まで辿り着けていなかったことが、本番においては迷いを生んでしまったのだと思います。しかし、今後は僕の試行錯誤したデータを後輩にしっかり引き継いでもらい、来年に向けてもっと精度を高めて欲しいと思います。
秋からは、今の3年生がスナイプ最上級生となります。わからないこと、戸惑うことは沢山あると思いますが、ゼロからの手探りを繰り返すのではなく、僕が経験したことをしっかり伝えたうえで、もっと上の段階に行って欲しいと強く願います。これからがんばっていきましょう。
最後になりましたが、顧問の大和先生、お世話になったOBOGの皆様、サポートしてくださった先輩方、本当にありがとうございました。1人の力でやってこれたのではないのだということを今強く実感しています。ありがとうございました。


5年 吉田 直樹 (470)
西医体4日間全レースに出場させていただきました470級医学部5年の吉田直樹です。今回は本レースのことを中心に書きたいと思います。
コメディカルで3位を獲りながらも本戦はそれほど甘くないことを実感させられた1日目でした。コメディカルよりも遥かに狭いライン。ごちゃごちゃした密集地からのスタートを決められず1日目は、リコール・11位・5位・4位。密集した艇団のなかからのスタートはまだまだ練習不足。安定したスタートは今の地力では無理であることを痛感させられました。そこで2日目からはスタートを全て上1から出ることにしました。ラインはほぼイーブンでしたので上1からフレッシュウィンドをとりにいって後は艇速とコースで勝負。2日目からはこれが当たり、安定したレースをすることができました。
2日目、朝からの強風に、コメディカルで獲り逃したピンを獲ろうと意気込んでいました。柏原で強風は充分に練習していたので自信を持って臨むことができました。午前中は1位・2位。夢にまでみたフィニッシュホーン。感慨に耽りつつ昼着すると後輩たちがエールで迎えてくれました。本当に嬉しかった。他大学を押しのけて最前列でエールする姿が本当に頼もしかった。皆をまとめる3年生、陸を盛り上げる2年生が本当に成長したなと実感出来た瞬間でした。自分が部活に一生懸命取り組んできて伝えたかったこと、残したかったことが報われたような気がしました。
午後、さらに風が上がりいつ中止になってもおかしくないコンディションで470旗が揚がりました。「ありがとう。宮大さん。」このレースは荒れに荒れ、上りではプロテストされ720度回転。サイド下では沈。それでも2上で2位まで浮上し、1位艇がスピンを上げていなかったので、絶対抜いてやると思いスピンアップ。なんとか2下で追い抜きそのまま1位でフィニッシュ。着岸すると加藤先生、宮崎先生がいらっしゃっていました。加藤先生が大変興奮していらっしゃって、僕たちに期待して下さっているんだなというのを強く感じました。その期待に応えたい、そういう気持ちでいっぱいでした。夜、計算してみると神戸・京府医と同点の1位ということが分かりました。ただ明日吹くことを祈るのみ、そんな心境でした。
3日目、あいにくの微軽風。この風ではトップを狙うよりなんとかまとめよう。そんなことをクルーと話していました。しかし、海に出てそろそろスタートという頃、白波がたってきました。来たっ!!。これで勝負できる。そんな気持ちでした。結果は2位、7位。総合では京府医に負けましたが、本当にやりきった、そう心から思えるレースでした。そして、全てが終わり、着岸しようと湾内に入ると思いもよらない光景が目に入ってきました。青い横断幕を持った部員たち、「お疲れ様です。吉田先輩。」そうエールが聞こえました。感動のあまり何も応えられず着岸しました。涙をこらえられず3年の大久保にもたれ掛かって泣いてしまいました。たぶん、成績が嬉しかったとかそういうんじゃなくて、自分がここまでヨット部を出来たことが嬉しかったんだと思います。辛いときもあって、何度も辞めたいと思って、それでも辞めないことを選んで、ここまで前を向いてやってこれたこと、やりきったことが本当に嬉しかったんだと思います。こんなに一生懸命になれたことが嬉しかった。そして、こんな後輩たちに囲まれて、こんなに成長した姿を見れたことが本当に嬉しかった。辞めないでよかった、続けてきて本当によかったと思いました。 
最後に、この4年半の間自分を指導し鍛えていただいたヨット部のOBの方々、KSCメンバーの方々本当にありがとうございました。自分の4年半というのは一度途切れ伝わらなくなってしまった技術・知識の集積を再び埋めなおす期間であった気がします。2年生で470の最上級生になり、メインの引き具合が分からない、ジブの合わせ方が分からない、バングのトリムが分からない、チューニングも分からない、本当に何もかも分からないという中で、そういった基本的なこと一つ一つをOBの方々・KSCの方々に相談しながら解決していく4年半でありました。だからこそ現役を退く自分がこれからしなければならないことの一つ目として、こういった経験として理解されてる知識をいかに記録として残すかということに取り組まなければならないと考えています。「知識を記録に。」ヨット競技は他のスポーツのように書物が多いわけではありませんし、人から伝えられる要素が非常に大きいものです。ですから一度そういった技術・知識の伝承が途切れるとそれらを埋めなおすには相当の努力が必要になると思います。人数が減ってもそこで途切れてしまうということがないように感覚的なことを出来るだけ伝える方法を考えなければならないと思っています。
もう一つは、経済的な面についてです。自分が1年の春は5人で練習していましたし、人数的にもっともきつかった時期だと思います。人数が少ないと部の財政も厳しくセールの購入も何年も出来ていない、そういった状況でした。自分にとって幸運だったのは、そういった厳しい状況を理解してくれる先輩が卒業してセールを購入してくださったこと、また様々な先生方のご支援により3年の春には宮崎遠征を、西医体前には小戸合宿を行なうことができたことでした。セールはおよそ8年ぶりの購入でした。ヨットは何かとお金のかかるものですし、自分たち現役部員の力だけでは部を運営することができないということを強く感じました。本当にOBの方々のご支援により部は成り立っている、その意識を後輩には伝えなくてはならないと思っていますし、自分自身先生方にしていただいたことをこれからは自分が現役の部員たちのために返していかなければと思っています。
人数も少ない、それほど成績は残せない、そういった状況下でとにかく楽しい部活を目指してきました。しかし、本当に部活を楽しくするにはある程度ヨットが速くなければいけないということにも気づかされました。どんなに楽しくやっていても西医体で成績が悪ければみんなのモチベーションが下がる。だからこそ楽しい部活を作るためにある程度は速く走れなければならないのだと思います。そのためには、「技術・知識の伝承」と「経済的な問題の解決」がこれからの課題です。自分もこれからはOBの立場としてこういった課題に助言・助力していくつもりです。本当にOBの方々、今までありがとうございました。そして、これからもヨット部をご支援・ご指導の程よろしくお願いいたします。

3年 井戸 晴香 (Snipe)

スナイプ級3年の井戸です。
今回の西医体はスキッパーとしてコメディカルレース3レースに出場しました。
スキッパーとして西医体に出るのは始めてで、しかも3年生ペアで出たので、レース前は少し不安でしたが、何とか無事走り切ることができました。
コメディカルの日は強風ではなかったですが、私達には起こしきれない風でメインを出して走らなくてはいけなくて少し悔しかったです。でも、二人でレースの緊張感を感じることができて、楽しかったです。
3年生ペアでインカレが終わってから練習を初めて、どうすればうまくなれるのかお互いにわからなくて大変でした。スタートの位置、上りのつめ角度、下りの波乗せの仕方など、まだまだわからない点はいっぱいありますが、これらのことを課題にこれから練習したいです。
古野先輩が引退され、スナイプでは一番上になってしまいますが、今後いい成績が残せるようにみんなで考えながら効率良く練習して強くなりたいと思います!!

3年 神田 亜実 (Snipe)
今回の西医体でクルーとして出場させていただきましたSnipe級3年の神田です。
2回目の西医体出場でありクルーとしても2回目でしたが、今回は同級生同士で出場ということで不安な点が多く、出艇前はかなり緊張していました。しかし海面につくとお互いに相談しあったり励ましあったりしながら無事レースを終えることができました。
今回はコメディカルレースに出場しましたが、女性ペアということで他の艇は起こせる風でも私たちは起こすことができず、2人でとても悔しい思いをしました。またまだまだコース引きやスタートなどは勉強も経験も不足しているため、どうしても後手後手になってしまい今後課題にしていこうと思いました。
また今回は3年生ペアで出場したため練習は、「本当にこれでいいのか」など不安でいっぱいでしたが、未熟なりに速く走れるように相談しあったりして、厳しい練習も楽しく過ごすことができました。これまでわからないところは古野先輩を始めとした先輩方に教えていただいたりしましたが、これからは5年生が引退され、Snipeは私たちが最高学年となります。ヨットの技術面だけでなく新たな不安がいくつもありますが、皆で協力して頑張っていきたいと思います。
最後となりましたがお忙しい中宮崎までいらしてくださった加藤先生、宮崎先生、応援してくださった大和先生を始めとしたOBOGの皆様、本当にありがとうございました。今後ともヨット部をよろしくお願いいたします。

2年 近藤 昌登 (Snipe)
今回が初めての西医大だったのですが、インカレの時よりもヨットレースという競技の深みや面白さを体感できた大会でした。
今までに教えていただいたクルーワークを駆使してレースに臨みましたが、失敗ばかりしてしまい、スキッパーの先輩には最後の最後まで迷惑をかけてしまいました。
結果としては、ささやかに終わりましたが、自分としては、権利を主張したり角度を読んだりしながらハイクアウトに出たこのレースで「ヨットって熱いなぁ」ということを実感し、楽しくも貴重な経験ができたと思います。
今回でクルーとしてヨットに乗るのは最後であり、これからはスキッパーとしての練習になるので日々頑張っていきたいと思います。

2年 谷本 彩 (Snipe)
今回の西医体ではスナイプ級のクルーとして出場しました。
初日は練習の時にはなかった他艇がたくさんいる状況に緊張し、
古野先輩に教えてもらったことを全て発揮することができず、残念な結果になってしまいました。
2日目以降は天候が悪化し、さながら柏原にいるかのような厳しいレースになりましたが、
他艇の動きも観察するなどの普段の練習ではなかなかできない部分も経験でき、
本当にたくさんのことを学ぶことができました。
特に3日目は私が主体でコースを引かせてもらい、
左右どっちの海面がいいのかときょろきょろ周りを見ながらのとても楽しく勉強になるレースになりました。
来年の西医体に向けてまた1年間しっかりと練習したいと思います。

西医体出場プレイヤー抱負

4年 玉﨑 庸介(470)
今年の西医体は思い出の地宮崎での開催です。2年生の春休みに三校戦として宮崎に行きましたが、ド強風&高波でレースどころではなかったのが思い出されます(笑)
今年度の大幅なカリキュラム変更により、去年までのような夏練が日程上ほとんどできないという状況の中で、みんなで話し合った結果、西医体直前の練習を小戸で行うという新しい試みを取り入れました。西医体というアウェーの状態を小戸で仮想宮崎として経験できたことはとても良かったと思っています。
僕は5年生の吉田さんのクルーとして出場しますが、これまでの練習において特にタック時にはスキッパーの動きに合わせて自分が艇のヒールをコントロールするということに重点を置きました。また、クローズでは、ヒールバランスはもちろんですが、マークの位置・距離、次のブローまでの距離、ブローを抜けるタイミング、風の振れ、二人の乗る位置、他艇との関係など刻々と変化する状況をいかに整理・判断してスキッパーに伝えるのかということに注意を払いました。
小戸での合宿という新しいことに挑戦し、多くのことを学ぶことができましたが、まだ不安な面もあることは事実です。西医体まで残りわずかとなりましたが、小戸で最大限の準備をし、宮崎で最後の微調整をして西医体に臨みたいと思っています。西医体、楽しんで来ます!!

5年 古野 郁太郎(Snipe)
今回2年クルー2人のスキッパーとして全日程に出場させていただきます医学部5年古野です。
大会本番まで残すところあとわずかとなりました。
主将からご連絡させていただいておりましたが、7月18日より土・日は小戸ヨットハーバーで練習しています。
柏原とはまた違った、小さく周期の短い波とシフティな風で、振れを見る練習・艇速練習をする上ではとても判りやすい海面ですし、環境が変わったことによって気持ちもリフレッシュし、練習のテンションを保ち、またアウェイの海面に慣れておくことで、宮崎の海面にも素早く対応できるだろうと思っております。
クルーの2人はいよいよ本番、初めての西医体出場ということで緊張しているかもしれませんが、レースの楽しさをわかってもらいたいと思いますし、やはり楽しくなるためには、よい結果を出せる走りをしていこうと考えています。実戦の状況を想定した練習をしっかりやって本番に臨んでまいります。
OB戦で自分のもっとも足りない部分はやはりスタートの位置取り~加速であるということがわかりましたので、この直前の緊張感をもってしっかり感覚をみがくと同時に、「なんとなく」で片付けてしまわないよう、ラインの見取りと艇体関係を意識してやっていきたいです。
宮崎の海面は波が高く、周期が長いので、柏原で養ったハンドリングをしっかり発揮したいと思います。
最後の大会を悔いなく全力疾走で走りきれるよう、今できることを精一杯やっていきたいです。
それでは、頑張ります!
 
5年 吉田 直樹(470)
470のスキッパーとして出場する医学部5年の吉田直樹です。
4年の玉崎と出場します。今回の大会に向けて、一つ一つの動作を丁寧に行なうことができるようお互いによく話し合い、チーム力を高めてきました。例えば、スピン一つをとっても上回航ですぐにきれいに張るためにどうすればよいか、ジャイブもいろいろな風速でつぶさずジャイブが出来るよう、今まで自分たちがやっていたやり方を変えつつ、試行錯誤してきました。このような試行錯誤の中で、より良い動作の習得とクルーとのコミュニケーションを絶えずしながらヨットに乗るということができるようになりました。
先日のOB戦では、全レースでトップを獲ることを目標にしていましたが、スタートに課題を残し、目標を達成することが出来ませんでした。充分に練習していたスタートを決められなかったことは大変悔しいですが、本番では練習で出来ていたことを十分に発揮できるよう、焦らず、冷静にレースに臨みたいと思います。そして、加えて常にトップを目指す強い気持ちを持って勝負してきたいと思います。
今年で本当に最後の年になりました。来年がないからこそ今年は結果にこだわりたい。いつまでも同じ場所にいては次の課題は見えてこないと思います。ようやく部員の人数も少し安定し、練習も皆で話し合いながら内容があるものができるようになってきました。そんな今だからこそ470で5位を獲りたい。ここ何年かの10位圏外のポジションを脱することが出来れば、絶対来年以降も良い流れが出来ると思います。そのために、自分がこれまでやったきた練習を信じて、全て出し切ってきたいと思います。
最後は、自分を、そしてクルーを信じることだと思います。強い気持ちを持って、頭は冷静に、挑んできたいと思います。応援よろしくお願いします!

3年 井戸 晴香(Snipe)
医学部3年の井戸です。今年は西医体のプレレースにスキッパーとして出場します。
前回のインカレの時は、先輩にほとんど指示をだしてもらいましたが、今回は3年生ペアで出るので、クルーと力をあわせてがんばります☆
先輩達やOBの先生方に教えてもらったこと、小戸合宿で学んだことをできる限り一つ一つ丁寧にやりたいと思います。
今回は、これからの練習につなげることができるように、たくさんのことを吸収してきたいと思います!
レースまで残りわずかですが、できる限りのことをやってレースにのぞみたいです。

3年 神田 亜実(Snipe)
医学部3年の神田です。今年はプレレースに3年ペアのクルーとして出場させていただきます。
同級生同士ということでまだまだ未熟なところもありますが、2人で練習したり話し合ったりして学んだことや先輩方やOBOGの皆様から教えていただいたことをしっかりレースにいかしたいと思います。またペアとしては今回が初出場となりますが、実戦である他校とのレースから多くのことを学びとりたいです。
クルーとしてはこれまでは先輩の指示通りに動くので精一杯でしたが、今回は周りをきちんと見て他艇やブロー・シフトの情報を的確にスキッパーに伝え、艇がより速く走れるように自主的に動けるように頑張りたいと思います。
3回目の西医体、後悔のないように2人で力を合わせて頑張ります!本番では少しでも緊張せず楽しみたいです☆

2年 近藤 昌登(Snipe)
今回が初めての西医体であり、僕はプレレースに出させていただくことになりました。この大会でこれまでの練習の成果を存分に出せるように、特にクルーの動作はひとつひとつきっちり決めていきたいと思います。またスキッパーである古野先輩は今回で引退となり、このレースが五年間の集大成となるので、先輩が有終の美を飾れるように頑張りたいと思います。

2年 谷本 彩(Snipe)

医学部2年の谷本です。初めての西医体なので緊張していますが、日頃の練習の成果を全部発揮できるように頑張ります。

インカレの感想

4年  玉﨑 庸介(470)
今年の3日間のインカレは微軽風の中でのレースが多く、コース取りが特に重要となる大会だったように思います。この点を踏まえ、夏の西医体に向けた日々の練習の中にレース形式での練習を今まで以上に増やしていかないといけないと思いました。
また、上位艇との艇速の差も強く感じました。一レースを終えるごとに、速い艇と自分達の艇のどこが違っていたのかということを自分なりに考え、それを次のレースで生かすようにしていましたが、チューニングや艤装に関してまだまだ勉強不足な点が多く、部活全体の知識レベルを向上していきたいと思いました。
僕にとっては3回目のインカレでしたが、今までは気にも止めていなかったことがいろいろと発見できました。レース中のトラブルを未然に防ぐための小さな工夫や、新しい艤装のシステム、タックやジャイブの仕方についてなど、多くのことを学んで(盗んで)来ることが出来たように思います。
今回のレースで得た課題を一つ一つ確実に解決していき、夏の宮崎での西医体でいい成績が残せるようこの2ヶ月半しっかりと頑張っていきたいと思います。

5年  古野 郁太郎(Snipe)
スナイプ級のスキッパーおよびクルーとしてインカレに出場させていただきました医学部5年の古野です。
3年はスキッパーデビュー、2年は初レースということで後輩たちも緊張したと思いますが、春練の成果を発揮してくれました。風は1・2日目がかなりの微風で午後もなかなか吹かず、0-3m程度でした。初日でスキッパーとして出た井戸は上りでのボートスピードを保つことに苦労していたようでしたが、フリーの走りはとても安定していて、下りでブローをつかんで2艇抜くことのできた場面がありました。2日目にクルーとして出た近藤は、雨天でのレース延期や中止等残念な天気ではありましたが、午後にようやく吹き込んで1レース完了したときにオンデッキタックを格好良く決めてくれましたし、それ以外も安定したクルーワークで春練の成果を感じさせてくれました。3日目にスキッパーとして出た神田は、慣れない海面でハンドリングにかなり苦労していた様子でしたが、上手く風をつかみ結果として一番良い順位をとってくれました。全体としては5レースしか行われず、谷本が出場できなかったことが心残りですが、今後の練習をもっと充実させて、いい状態で西医体本戦に臨めるよう指導していきたいと思います。
事故やハプニングなく、安全に全日程をこなすことができました。これを機にモチベーションを高めて、夏練を充実させていきたいと思います。

5年  吉田 直樹(470)
今回のインカレは1日目と3日目の計4レースに出場しました。すべてのレースが微~軽風コンディションで、細かな動作一つ一つでまだまだ損している部分があり、夏に向けてどこをどう練習していけばよいかということを確認できました。
スタートでは一列目で並んで、ジブを引き込むタイミングにしても遅れていないはずなのに加速が悪く、スタート直後にかぶされているという状態が多々あり、今後練習していくべきことだと思いました。下りでもとくにリーチでメインの出し入れがスキッパーが下に座っているときがおろそかになっているということに気づかされ、これからの練習ではビデオを使って徹底的に改善していかなければいけないと思いました。
インカレ中に開催しているセール講習会に参加したのですが、良い意味で今まで自分が勉強してきた知識がつながったという印象を持ちました。夏までの課題としては、スタートの加速、艇速にコース取りとたくさんありますが、これまで以上に自分たちのセールの形ということにこだわってこれから練習していくつもりです。

3年  井戸 晴香(Snipe)

今年で二回目のインカレで、一日目のレースにスキッパーとして出場しました。
一日目は、微風で、普段あまり練習していないコンディションだったので、不安でしたが、クルーの古野先輩のおかげで無事レースを終えることができました。しかし、船を走らすことだけで精一杯で、ほとんどすべて古野先輩に指示をだしてもらって動いていました。これからは、西医体に向けて、先輩に教えてもらった知識を定着させると同時に自分でも勉強してその知識を生かして、クルーとのチームワークも大切にしながらがんばって練習していきたいと思います。

3年  大久保 由布(470)
今回のインカレは二日目にスキッパーとして出場しました。
レースではスタートから失敗し、他艇が多くいる中でどのようにすればベストのスタートができるのか、もっとイメージと練習を重ねなければならないと思いました。またタック後にすぐに正確にクローズに合わせることができなかったりと基本的なティラー操作ができていなかったことも反省点でした。
インカレでは本当に未熟な部分が多いままレースをむかえてしまいましたが、夏の西医体までにはもっと技術をつけ、疎かにしてしまっているヨットの勉強もしていきたいと思います。

3年  神田 亜実(Snipe)
今回のインカレは最終日にスキッパーとして出場させていただきました。
インカレもスキッパーも初めてでしたが、古野先輩にクルーをしていただいているということもあり、あまり緊張せずに臨むことができました。レースではスタートをうまく切ることができず、改めてスタートの難しさや重要性を感じました。またコースどり先輩の指示通りに動くのが精一杯であまり周りを見ることができませんでした。反省点ばかりですが今後の課題を得ることができ、結果としては非常に良い経験となりました。
西医体は井戸のクルーとしての出場予定なのでしばらくクルーに専念することになりそうですが、お互いの未熟な点は話し合い、先輩から積極的に学ぶとともに自学することで補いながら頑張っていきたいと思います。

2年  近藤 昌登(Snipe)
今回が初レースだったのですが、天気はあいにくの雨でなかなかレースが始まりませんでした。最初は緊張していたのですが、海で待機しているうちに気持ちを落ち着けることができたので、レースでは日頃練習で行っている動作をきっちりすることを意識できました。
しかし風が落ちたりして日頃とは違う動きなどをしなければならなかったので、少し手間取りました。また周りにヨットが多く、同じ条件なのにかなり差が出るなと思い、もっと練習が必要だなと思いました。

インカレ出場プレイヤーの抱負

4年 玉﨑 庸介(470)
今年で3回目のインカレとなります。今回は吉田先輩、3年の大久保のクルーとして、全レースに出場する予定です。まだまだ不安な箇所も多々ありますが、今年の春練から4月にかけては暖かい日が多く、順調に練習が出来たように思います。
夏の西医体に向けて、自分の課題・ヨット部全体としての課題を明確にして帰って来たいと思っています。次に繋げることができるいいレースになるよう、頑張ってきます!

5年 古野 郁太郎(Snipe)
医学部5年の古野です。インカレでは3年生のクルー、2年生のスキッパーとして出場させていただきます。
3年生はスキッパーとしては初めてのレースであり、また2年生にとってはレースデビューになりますので、後輩たちが充実した気持ちで西医体を迎えられるように指導していければと思っています。
インカレは艇数が多く、スタート時はやや強引に割り込んでくる船があったり、海面はシフトが多いため、3年生は操船で戸惑う場面が多くあるだろうと思いますが、今回のレースで経験したことを分析して西医体に活かしてほしいと思いますし、またそのような指導をしていきたいと思います。
2年生はこれまでの練習の成果を発揮しつつ、レースの緊張感をしっかり味わってほしいと思います。
それから、艇体関係の見方や海面の見方、コースの引き方などを実戦でしっかり教えられるように意識して臨みたいと思います。

5年 吉田 直樹(470)
医学部5年の吉田です。今回470スキッパーでクルーの玉崎と出場します。インカレは今年最初の対外試合であるとともに、3ヶ月後に迫った西医体に向けた最後の調整レースでもあります。これだけたくさんの艇と勝負できるということを楽しみながら、積極的に勝負してきたいと思っています。
そして、同時にインカレは多くのことを学び、吸収することができるチャンスでもあると思っています。他艇をよく観察し、よく自艇と比べ、自分に足りないところ、あと3ヶ月という短い間ではありますが、その間にやるべきことをたくさん見つけてきたいと思っています。

3年 井戸 晴香(Snipe)
今年で二回目となるインカレですが、今年はスキッパーとして初めてレースに出場させていただきます。昨年の秋からスキッパーの練習を始めて、まだまだ練習不足で不安な点はたくさんありますが、自分を成長させるチャンスだと思って、たくさんのことを吸収できるレースにしたいです。緊張しすぎて、周りの様子を全く見れないということがないように、落ち着いてレースにのぞみたいと思います!

3年 大久保 由布(470)
医学部三年の大久保由布です。今回スキッパーとしては初めてレースに出させていただきます。
去年の秋練からこの4月までで練習してきたことを、本番で実践できるよう落ち着いて試合に臨みたいと思います。まだスキッパーとして足りない所が多くあると思いますが、今自分ができることを一つ一つきちんと行っていきたいと思います。

3年 神田 亜実(Snipe)
医学部3年の神田です。今回のインカレではスキッパーとして出場させていただきます。
スキッパーとしてということに加え、インカレ自体も初めて出場することもあり、緊張していますが周りをよく見てレースに臨むことができるようにしたいと思います。まだまだ経験不足や練習不足ではありますが、今までの練習をいかし、後悔することがないように精一杯頑張りたいです。
また今回のレースの経験や反省をしっかり今後の西医体に向けていかせるよう、勉強してこようと思います。

2年 近藤 昌登(Snipe)
初めてのインカレで初の試合なので、緊張しすぎないよう、日頃の練習の成果を出せるように頑張りたいと思います!

2年 谷本 彩(Snipe)

スナイプ級2年の谷本です。
インカレが初めてのレースとなるので今から緊張しています。タックやジャイブなど普段の練習の成果を全部発揮できるように頑張ります!