https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c5a3f94a21853e9185d92c86b1c8899f/1556022846 忍者ブログ

産業医科大学ヨット部HP

産業医科大学ヨット部の公式HPです。 イベント行事、更新履歴、大会結果、練習記録などを掲載しています!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インカレ抱負

医学部5年 snipe級 橋本和明

早いもので、いよいよ今回のインカレが最後となってしまいました。
小戸での春練の成果を発揮できるように意識して参りたいと思います。
例年タフなレースとなっているので、今年もそうなることが予想されます。
安全面に気をつけつつ、今までで一番よい結果が得られるように模索しながら臨みたいと思います。
最後にはなりますが、ここまでヨット部としてやってこられたのは引退なされた先輩方やOBOGの皆様、昭十九さんのお陰だと思っております。
皆様によくしてくださった分、後輩達に何か残せるものが出来るように頑張って参ります。


医学部5年 470級 草野緑

今回のインカレは3年生の常世田のスキッパー兼クルーとして出場致します。
早いもので新人戦から1ヶ月経過し、引退まで3ヶ月となりました。3年生のインカレが初めての公式戦でしたが、あの頃の初心を思い出しつつ、この2年間に上積みが出来るよう、焦る気持ちを抑えつつ丁寧かつ安全に走りたいと思います。
ご声援の程よろしくお願い致します。


医学部4年 snipe級 岡田重

スナイプのスキッパーとして、西インに出場します。
今回のレースで心がけることは
・☆横文字を出さない
・風のシフトを考える
・メイントリムの回数を増やす
・フリーでのフレッシュウィンドをできるだけ走る
・フィニッシュまでベストスピードをキープする
最終的に学生5位以内に入りたいと思います。
新歓等で練習があまりできていませんでしたが、切り替えて挑戦したいと思います。


医学部4年 470級 石塚洸太郎

今回、2年の高橋と4年の村瀬のヘルムスマンで出させて頂きます。
高橋は今回のインカレがデビューとなるので、ともに考えながらレースを行い、レースの中で色々得てペアとして成長して行きたいと思います。
村瀬とは新人戦で得られた反省を今回のレースに生かして、少しでも前へ前へという気で臨みたいと思います。
西医体へ繋がるよう今回のレースで得るもの反省すべきもの、しっかり見つけていきます。
皆様の御応援、よろしくお願いいたします。


医学部4年 470級 村瀬圭祐
 
いつもお世話になっております。
この抱負を書くことも何度か経験しまして、今まで様々な目標を連ねてきました。
もちろんその根底にある気持ちは「速くなりたい」という気持ちでした。しかしそこにはどうすれば速くなれるかを考えていなかったと思います。
「温故知新」という言葉がある通り、今までの走りを大切にすることも重要だと思います。しかし革新的走りも必要だと思います。それを小戸で見つけることができるよう努力したいと思います。


医学部3年 470級 常世田修平

今年も草野さんのクルーとして乗らせていただきます3年の常世田です。
昨年は大会の雰囲気に慣れて、怖いもの知らずで臨んだ大会でしたが、今年は自分の中での課題を解決できるような大会にしたいと思います。
その課題というのは、動作を綺麗に行うこと。テンパらず落ち着いてレースに努めること。海面を読み切ってスキッパーに的確な指示を与えること。
前回の新人戦で自分が行えなかったこの3つの課題ができたらこれ以上のことはないと思っています。
最後になりますが日頃より練習を見て下さっている昭十九さん、大和先生をはじめ、OBOGの皆様、ご支援ありがとうございます。
この度もどうか御声援のほどよろしくお願い致します。


医学部2年 snipe級 中野円華

今回、4年の岡田先輩のクルーとしてインカレに出場させて頂きます。
3月に新人戦、4月に林杯に出場し今回のインカレが3回目のレースとなるのですが、この2レースで感じたことは自分のタック・ジャイブの精度の低さです。インカレは今までのレースよりは厳しいものになると思いますので、10月から練習してきたことや間近で見させていただいてきた橋本先輩のクルーワークをしっかりと思い出し、正確に素早く動作を行いたいです。
また、今までのレースでは体力の無さからハイクアウトで音を上げてしまうことがあったのですが、岡田先輩の目標である”学生5位”に微力ではありますがお役に立ちたいと思っていますので今回のレースでのハイクアウトは気合で乗り越えたいと思っております。
最後になりましたが、私たちが普段充実した練習をし、このような大会に参加できるのもひとえに昭十九さんや大和先生を始めとしたOB・OGの皆様方の多大なるご支援とご指導のお陰であると心より感謝致しております。今回のインカレでは全力を出しつつトップ艇から多くのことを学び、次の西医体へと繋げて参りますので御声援のほどをよろしくお願い致します。


医学部2年 470級 高橋雅

今回のインカレでは、4年生の石塚先輩のクルーとして出場させていただきます。
今回が初めての試合でとても緊張しています。多分スタート間際になって何をしたらいいのかと、焦ってしまうと思いますが、自分の出来ることを一つ一つ確実に、試合という場でこなしていきたいと思っています。なるべくスキッパーの石塚先輩に迷惑をかけないように頑張ります。また、上手な方のクルーワークを実際に見て学びたいと思います。
PR

医生祭感想

【店長】看護学科2年 長田優希(マネージャー)
医生祭3日間お疲れ様でした。
無事にホットドッグとじゃがバターを完売することができました。買って頂いたOB・OGの先生方ありがとうございました。
最初は不安の方が大きかったんですけど、完売できて、本当に良かったと思います。今回は、当日の仕事だけでなく、事前の準備も大変でしたが、たくさんの人の協力のおかげで無事終えることができました。3日間、本当に楽しみながら過ごすことができたので良かったです。
 
医学部2年 常世田修平(470)
今年の医生祭は自分の中でとても収穫のある文化祭となりました。
なぜかというと、去年いやいや買わせていたものが、今年はお客様たち自ら自分たちのテントに向かい、自分たちの作ったものを買っていただくことができたからです。
また、1年生の2人や店長などの懸命な頑張りがなければ、この医生祭は絶対に成功していないはずです。それだけ、下級生や同期の頑張りが光った医生祭だと自分は思いました。
この医生祭に来てホットドッグとじゃがバターを買っていただいたOBOGの方々をはじめ、多くの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。

医学部2年 森中萌子(マネージャー)
今年の医生祭ではメニューも一新し、どのような結果になるか不安でしたが皆で楽しく成功に導くことができて本当に嬉しく思います。ご協力いただきましたOBOGの先生方、先輩方、ありがとうございました。

【副店長】医学部1年 中野円華(snipe)
今年の医生祭は例年と異なり模擬店を運営する1、2年生が少なくどうなることかと思いましたが、3日間ずっとテントで模擬店の手伝いをしてくださった3年生や、部署の仕事でお忙しい中手伝ってくださった4年生、そして商品をお買い上げいただいた大和先生をはじめとするOBOGの先生方のおかげでホットドッグ、じゃがバター、ドリンクを完売することができました。本当にありがとうございました!
医生祭を通じて部員同士の繋がりが強まり、また近隣住民の方々とコミュニケーションを取れたことは私にとってとても良い経験となりました。
来年の医生祭は私と高橋が中心となって模擬店を開くことになるのですが、今回学んだことを生かしてより良い医生祭を作りあげていけたらいいな、と思っております。
皆さま、これからも私たちヨット部をよろしくお願い致します!

医学部1年 高橋雅(470)
初めての医生祭で分からないことだらけでしたが、店長のゆき先輩の指示のもと、また、3年生の先輩方の協力のおかげで無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。来年は、今年の良さを受け継ぎ、また大和先生のご指摘を念頭に置いて、より良いものに出来たらと思っております。温かいご支援どうぞよろしくお願いします。

医生祭抱負

【店長】看護学科2年 長田優希(マネージャー)
今年は新メニューのじゃがバターとホットドッグをします。初めての試みで、至らないところもあうと思いますが、先輩方を始め、同期、後輩と一緒に協力して楽しみながら頑張りたいと思います!

医学部2年 常世田修平(470)
おつかれさまです!
今年は例年と異なるメニューであるホットドッグ、じゃがバター、ドリンクを売ることになりました。例年と異なり、予想もしづらいですが、自分たちの利益につながるような行動をしていきたいです。
また、今年は1、2年の人数が少ないうえに、やることも多く大変なことは多いと思いますが、上級生の力も借りつつ、うまくやりくりして、医生祭を楽しみつつもみんなの満足するような売り上げを目指していきたいと思います。
タフな3日間になることは間違いないと思いますが、OBOGの皆様の助けもお借りすることも多々あるかもしれませんが、その時は笑顔で対応していただけたら大変嬉しいです。
是非、出前のお申し付けお待ちしております。

医学部2年 森中萌子(マネージャー)
サブヘッドのため医生祭中はあまり関わることができませんが、本祭前の準備などでしっかり貢献していきたいです!皆さま是非新メニューを取り入れたヨット部へお越しください。

【副店長】医学部1年 中野円華(snipe)
初めての医生祭なので右も左も分からずあたふたしていますが、店長の長田先輩を始めとした先輩方や同期と力を合わせて副店長として笑顔で精一杯頑張ります!また、医生祭に来て頂いたお客様はもちろん、私たちも全力で楽しめるようにしたいです。皆さま是非ともヨット部の模擬店までお越しください。よろしくお願いします!

医学部1年 高橋雅(470)
初めての医生祭で戸惑うことも多いと思いますが、店長の優希先輩の助けとなれるように、またヨット部運営資金を調達するため、目標金額目指して頑張りたいと思います。そして、自分も他のメンバーと共に医生祭を楽しみたいと思います。

西医体感想

医学部5年 470級  吉田光翔

コメディカル全3レースと本レース1日目(第1-3レー   ス)、3日目(第9-12レース)に4年の草野のスキッパーとして出場させていただきました。
最高位は5位でしたが、安定してシングルをとることが出来ず、総合で11位という結果でした。
競りながらも、マーク回航での権利主張や下りのコース引きで、上手く交渉できずに順位を落としたこともあったので、その点は悔いが残ります。
それでも、最後の約5ヶ月は楽しくヨットに乗ることができ、日々の練習や行事、西医体も含めて非常に良い思い出となっています。
西医体をもって引退となりましたが、これからはOBとして微力ながらヨット部を支えていけたらと思っています。
今いる部員には、どうか引退まで頑張って、それぞれ良い引退を迎えてくれたらと思います。
最後になりましたが、これまでお世話になりましたOB・OGの皆様方には、多大なる御支援と御声援を頂き、誠に有難う御座いました。今後とも御指導、御鞭撻の程、何卒宜しく御願い申し上げます。


医学部4年 snipe級  橋本和明

今回の西医体では岡田のクルーとして出場させていだたきました。
本レース初日では暫定1位になるなど、上位争いに食い込むことができ、非常によい経験になったと思います。
しかしながら結果としては5位に終わってしまい、メダルを獲得することはかないませんでした。
まだまだ改善しなければならない点が多く、来年の唐津への課題を解決していかねばなりません。
今まで昭十九さんを始め、多くのOB・OGの方々にお世話になりました。
来年こそはよいご報告が出来るよう、もう一年頑張って参りたいと思います。


医学部4年 470級 草野緑

今回の西医体は、コメディカル1レース目をクルー、2.3レース目をスキッパーで、本レース1日目3レース、3日目4レースをクルーとして、吉田先輩と出場させて頂きました。
現地での練習中になかなか思ったような走りが出来ず、やきもきしたこともありましたが、大西先生より中途半端なコース引きをしないこと、吉田先生より耐えて走ることを助言頂き、一度シングルを取れた時は、自分でもこのコースしかないと思ったコースで、爽快でした。

今回、スナイプが良い成績をおさめ、成績計算の必要性やトップ集団の緊迫したプロテストを部員全体で共有出来たことは大きな収穫でした。一方で、470級で大学の総合順位を押し上げれなかった悔しさもあります骨折のため運営に回ってチームを献身的に支えてくれた有田を除けば、470級の2.3年生は例年に比べ多くのレースを経験することが出来、西医体での上位との差や問題点など多くのことを持ち帰ってくれたと思います。私自身、トップ集団にいる艇を見て、基本動作の精度が高く、もはや美しいとすら思えました。
あと1年と言わず、470にはまだまだ乗っていたいですが、ようやく幹部役職を終えヨットに集中出来るので、引退に向け、やり残したと感じることのないよう励んで参ります。

最後になりましたが、練習を御指導して下さった昭十九さん、大和先生をはじめOBOGの皆様、ハーバーにお越し頂いた大西先生、中河原先生、新屋さん、栗林先輩、高先輩、津留、ありがとうございました。
また、昭十九さんのご紹介で、広島フリートの平井さんにも練習日にマークボートを出して頂いたり、ハーバーでもお声かけ頂き、大変お世話になりました。
多くの方々の支え無しでは、私達の部活動はこのような充実したものにはなり得ません。重ねて御礼を申し上げるとともに、今後とも変わらぬ御支援・御指導を宜しくお願い致します。


医学部3年 snipe級 岡田 重

今回の広島で行われた西医体のスナイプ級コメディカル、本レースの全レースでスキッパーとして出場しました。スキッパーを始めてまだ1年も経っていなかったため、自分の力がどこまで通用するのか分からず、具体的な目標も立てずに中途半端な気持ちで挑んでしまいました。プレレース、コメディカルレースを走り上を走ることができたため、多少の勝負はできそうだと感じ、そして本レースを迎えました。1日目は大きなミスはなく1-3-3で暫定1位で終えましたが2日目はスタートミスとケースを起こしカットレースを作って2位となり、最終日はリコールに加えコースミス、レイラインミスなどにより順位を大きく落とし総合5位にまで落ちました。ボートポテンシャル以外の部分での他大学との実力差が1番の敗因です。また、自分は新米スキッパーだとか引退生でないという気持ちの弱さが後半戦に表れました。実際、和歌山のスキッパーもスキッパーを始めて1年目ですがメダルを取りました。コメディカルを見ても3年生でメダルを取っている人はちらほらいます。一昨年、昨年に続き今年も悔しい西医体となってしまいました。西医体に行くたびに刺激されますが、やはり医学部の部活とは言え、上位を走る大学はみんな一生懸命ヨットをやっていて、まとまっているように見えます。それに比べて産医大は部活の中でチーム目標や練習内容、技術や戦術に関する話し合いや高め合いといったものが少ないのではないかというのが本音です。いろんな面で御支援御声援を頂いているOBの方々の期待に応えるためにも、もっと部活全体でヨットを頑張る気持ちが必要ではないのかと思います。それらを経て部活がまとまっていくものだと思います。しばらくテスト休みとなりますが、今回の西医体の反省をし、次の唐津の西医体での目標、そのためにどうしていくかチーム全体で考えてから10月からの練習を行っていきたいと思います。


医学部3年 470級 石塚洸太郎

 今回、コメディカルレースで常世田の、本レースで村瀬のスキッパーをやらせて頂きました。
 今回はとにかく攻めようとクルーの2人と話していたので、スタートからクルーと位置取りから攻めてやっていきましたが、自分の精度がまだまだであるという事もあり、何回かはうまくいっても結果は全体的に不十分なものになってしまいました。1上まで良くてもジャイブで抜かれたりといった場面も多くあり本当に悔しい思いをしました。
 また、今回出させていただいた本レースでは1日に5レースという長丁場でしたが、明らかに集中を切らせて精彩を欠いてしまい、自分の未熟さを知りました。本当に悔しく、まだまだ頑張らないとと強く感じました。秋からは基礎の基礎から勉強し直して練習していきたいと思います
 今回の西医体ではスナイプが好成績であったということもあり、470ももっと盛り上げたい、丘待ちしてくれている方にもっと良い報告をしたいと思いました。秋から新しい体制で部活が始まり、自分はキャプテンをやらせていただきます。470もスナイプもこれ以上に盛り上がり、部活全体が良い方向に向かって来年に臨みたいと思います。
 最後に、今回の大会ではOBOGさんの存在や昭十九さんなど多くの方のお力とご声援をすごく感じた大会でした。皆様本当にありがとうございました。また、引退ペアなのに本レースに3年ペアで出場させてくれて貴重な体験をさせてくれた吉田先輩、草野先輩ありがとうございました。今回得た経験は必ず活かします。
皆様、秋からも産医大ヨット部をよろしくお願いします。


医学部3年 470級 村瀬圭祐

今回コメディカルレースと本戦2日目に出場させていただいきました。
今回の結果としてはあまり芳しいものでなく、自身の改善点もまだまだ多く存在することがわかりました。それを挙げていくときりがないため、今回1番の課題について改善を早急に行いたいと思います。
その改善点とはやはり集中力です。3年生にもなって集中力の欠如というのは少々恥ずかしいものですが、やはりこれがなくてはいくら技術を身につけたところで発揮できません。
西医体に向け、筋力の増強などを行ってきましたがその根源には集中力が必要でした。また、それは結果にもあらわれ、レースごとに段々と順位が落ちていってしまいました。
今後は技術を磨きつつ日常生活でも集中力を高められるようにしていこうと思います。
応援してくださった昭十九さん、そしてOBOGの皆様ありがとうございました。今回の反省点をしっかり見つめ、次に1秒でも活かしていこうと思います。今後もよろしくお願いします。


医学部2年 470級 常世田修平

自分はコメディカルレースの3レースを1レース目は村瀬さんの、2,3レース目は石塚さんのクルーとして出させていただきました。
 自分としては西医体でいい結果というよりも自分の中での最高のクルーワークをしようという目標でしたが、特に1レース目は緊張で思うようなクルーワークをできずにいました。自分の中で練習から続いていた不安な気持ちが全て表面化してしまったことが反省点です。
 結局、3レースの中で、しっかり1列目でスタートできたことはありませんでした。
 当たり前のことを当たり前にすら出来ず、自分としてはとても不甲斐ない成績で終わってしまい、悔しさしかなかったです。
 来年へとつなげるようなことは経験というものしかありませんでしたが、来年はヨットのことについてももっと理解をし、西医体のレセプションでふざけてる奴らを一掃できるような走りをしていきたいと思います。

西医体抱負

医学部5年 470級 吉田光翔

コメディカルレースの全レース、本レースの1日目と3日目に4年の草野と出場させていただきます
5月のインカレ後、約2ヶ月の間に昭十九さん、大和先生をはじめ、多くのOB・OGの皆様に御指導いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。誠に有り難う御座いました。
インカレではスキッパーとして技術不足を再認識することになりましたが、その後のインカレ個人戦、OB戦、B級レース等を経て、理想的な走りに近づいていると感じています。
西医体のレースをもって、いよいよ引退となります。1つでも前の順位を目指して、悔いの残らないよう精一杯走りたいと思います。


医学部4年 snipe級 橋本和明

今回の広島での西医体には岡田のクルーとして全レース出場させていただきます。
上級生がクルーをするということで、動作はもちろんのことですが海面の状況を見たりセールの形を風に合わせて調節したりなど、そういうところにも気を配っていきたいと思います。
今年は急きょこのペアで組むことになりましたが、インカレ個戦にも出場したりしてレースを経験し、何とか息も合うようになってきました。
スナイプとしても良い結果、具体的にはメダルを取って470の吉田先輩の引退に花を添えたいと考えています。
最後になりましたが、毎週のように練習を見てくださった昭十九さん、KSCの皆様、様々な形でご支援くださったOBOGの皆様本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


医学部4年 470級 草野緑

広島で行われます今回の大会では、コメディカルレースと本レースの1.3日目に、吉田先輩と出場させて頂きます。
風や状況によって交代することも考えてますが、基本的にクルーで出場させて頂きます。
 
個人的には、昨年のレースは楽しみたいと思いながらもミスがあり悔しい思いをした部分がありましたので、気付いたところについては積極的に調整・整備することを心掛けて練習して参りました。
今回、クルーとして臨む初のシーズンになり、少しぎこちなかった面は否めませんが、ようやくクルーの動作がそれなりに出来、楽しく乗れるようになりました。
本レースの出場は初めてであり、少し緊張もありますが、ペアとのコミュニケーションを大事にして、吉田先輩の引退に力添えが出来ればと思っております。
最後になりましたが、
多くの練習に参加してくださった昭十九さん、大和先生、
また御支援・御指導頂いたOBOGの皆様方、大変ありがとうございました。
楽しみつつ、全力で走りたいと思います。
御声援の程、宜しくお願い致します。


医学部3年 snipe級 岡田重

スナイプ級コメディカルレース、本レースに31332のスキッパーとしてクルーの橋本先輩と共に出場します。1レース1レース、ベストスタートでもなくてもフレッシュウィンドーを掴むスタートを切り、艇団を突破しクルーの導くコースに自分のベストセーリングを行います。大会開始から最後のレースが終わるまで集中を切らさず、橋本先輩と自分の船がどこまで通用するのか挑戦してきたいと思います。
大和先生及及び昭十九さんを始め西医体前に練習に来て下さりコーチングをして下さったり、ご支援を頂いているOBOGの皆様に良い報告をできるよう頑張ってきます!


医学部3年 470級 石塚洸太郎

コメディカルで常世田、本レースの2日目に村瀬のスキッパーとして出場させていただきます。
スキッパーとして初めての西医体となります。九州インカレに5月と7月に出場し、その度に何か発見があったり悔しい思いをしたりと様々な経験をしました。その経験をバネに練習に活かし、夏に向けてきました。
まだまだ良い時とそうでない時でムラもあり、決して安定した走りができている訳ではありません。しかし何としてでも前に出るぞという気持ちでは負けないです。
目標は、昨年栗林先輩のクルーとして出させて頂いた時の5位を超えるようレースを走ることです。
精一杯やって行きますので皆様、よろしくお願いいたします。


医学部3年 470級 村瀬圭祐

いつもお世話になっています。今回コメディカルレースに常世田のヘルムスマンとして、本戦2日目に石塚のクルーとして出場することになりました。
前回の西医体から何事もストイックに取り組むことを目標として1年間過ごしました。まだまだ至らない点も多いかと思います。しかし、そこで背伸びをせず自分自身の武器を最大限活用できるよう広島では取り組んでいこうと思います。また、インカレでは本番独特の雰囲気やレグに圧倒されてしまいましたがそのようなことがないよう大局観をもって堂々と臨みたいと思います。
本戦では、1日目と3日目に出場される先輩方の順位を下げるのではなく、むしろ上げられるよう努力していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。


医学部2年 470級 常世田修平

今回、コメディカルレースの3レースに石塚さんと村瀬さんのクルーとして出場させていただくことになりました。

自分はいつも1番下の学年で先輩の背中を見つつ、日々の練習に取り組んできました。先輩たちのような動作のうまさや、駆け引きのうまさを見るたびに、こんなレベルで西医体に出ていいのかという不安がいつもありました。しかし、出させていただくからには先輩たちのようなことはできないかもしれませんが、自分の中での精一杯のクルーワークを西医体でやっていきたいと思います。